« すいかのシャーベット | メイン | バイタリティ »

梅干し用の梅の収穫

梅干し用の完熟梅を求めて、お友達のおうちの梅畑へ。

梅畑

私、晴れ女なんだけど(かなり強く自負)、梅雨時期なんだからこんなにピーカンにならなくっても・・・(暑っっ)。

すでに収穫が終わり、ひっそりとした梅畑。獲り残された梅の実を見つけると「私のために?(いえ、たまたまです。)」とすごくうれしくなったり。

梅の実!

脚立をのぼったり、降りたり、あっちじゃない、こっちだたともう汗だく。1時間ほどで梅もぎ用のデニムバッグ(←これがかわいいの!)もずっしり重たくなりました。

梅、ずっしり

今年は例年よりも塩分をちょっと控えめに(10%にチャレンジ!)、赤紫蘇も使わないバージョンにしてみようと思ってます。

-------------------------------------------

ごはんメモ

< 今日の夕ごはん >

たまごとねぎのおうどん、きゅうりのぬか漬け

*このところ、暑くてごはんを炊く気分になれません・・・(ダメ人間)。先日、母がうちに忘れていったぬか床が活躍しています。

投稿者 sunameri : 2010年07月08日 22:23

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/1372