« 鍼灸治療初体験 | メイン | 梅干し(その後) »

益子参考館

昨夜は9時前にベッドに入り、今朝目が覚めたら10時半でした・・・。こんなに眠れちゃうのって体力がある証拠?なーんて、おかしな方向で自信をもっちゃったりして(笑)。

昨日は益子に行ってました。目的はスターネットの新しい食堂でのお食事と益子参考館(で、鍼灸治療まで受けて来ちゃったのでした。欲張りすぎー。)。

益子参考館、益子といえば!なのに、なぜか今まで訪れることがなかった場所。

益子参考館
雨に濡れる益子参考館

しとしと雨の昼下がり、見学者は私だけ。なんとも贅沢なひとときを味わってきました。展示されているものも、空間も、もう好きなものばっかり!お気に入りの場所がまたひとつ増えた♪ とにっこり。

山の食堂のランチも、期待通り、じんわり、おいしくいただいてきました。

那須とは違った良さのある益子、ちょっと遠いけど、たまに行くとすごーくリフレッシュできます。大好きな街のひとつです。

-------------------------------------------

ごはんメモ

< 今日の夕ごはん >

夏野菜のスープとパネムのパン、野草茶

*昨日に引き続き胃腸を休ませてあげるごはん。
*食べてみたいなと思っていたパネムのパン、予約販売ということで急に思い立って益子に行ったので今回はあきらめていたのだけれど、スターネットで販売されていたのでお土産に。変てこな表現になっちゃうのだけれど、おいしいごはんみたいなパンでした。大事に大事にいただこうっと。
*今日のスープ、とってもおいしかったので簡単な作り方を紹介します。昨日治療院でしばらく生野菜は食べないようにといわれて、それじゃあと作ったもの。ひょうたんからこま?(笑)
1.じゃがいも1個、たまねぎ(うちの畑でとれたもの!)小1個、いんげん10本くらい、おくら2本、トマト小1個を1.5cmくらいに切ます。
2.切った順にお鍋に入れて、オリーブオイルと塩をして、ふたをして、弱めの中火で15分。野菜の水分で蒸し煮するイメージ。焦げ付かないギリギリの火加減で。
3.野菜の旨みがでてきたところにこんぶだし1.5カップを加えて5分ほど煮て、塩で味を整えます。
4.器に盛って、オリーブオイル(おいしいものを!)とおしょうゆをたらり。熱々をいただきます。

投稿者 sunameri : 2010年07月14日 22:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/1378