« 益子参考館 | メイン | 那須街道赤松林 »

梅干し(その後)

今までは塩分20%で漬けていた梅干し、今年は思い切って10%に(比較的酸味の強い白加賀という梅を使っているので、塩分控えめのほうがおいしくできるのだとか)。

しっかり水(梅酢)もあがって一安心。

梅干し

木成り完熟の梅たち、うっとりするような香りです。

ちなみに去年の梅干しは、先日蔵片付けで発掘(!)された壺?甕?に移動。少なくともあと2年、じっくりじっくり熟成させます。

去年の梅干し

やっぱり庭に梅の木が欲しいなぁ(新たな野望。笑)。

-------------------------------------------

ごはんメモ

< 今日の夕ごはん >

焼きとうもろこし、オクラ納豆、古漬けキムチのいためたの、五分づきごはん、じゃがいもとたまねぎといんげんのおみそ汁、野草茶、夏みかん

*だいぶ調子もでてきて、食欲も復活。今日の五分づきごはんは圧力鍋でもちもちに炊いていただきました。夏野菜たっぷりごはんに元気が沸いてきます。

投稿者 sunameri : 2010年07月15日 21:36

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/1379