« 川遊びデビュー | メイン | のんびりクッキング »

にわとり小屋改造

にわとり小屋も竣工から早2年・・・4羽のひよこからスタートしたにわとり生活、いろいろあって、今はにわとり2羽(♂♀1羽ずつ)、ひよこ6羽(3月生まれ2羽、5月生まれ4羽)となっています。ひよこたちも大きくなってきてちょっと手狭になってきたので、小屋の改造を決行!

とにかく暑いし、ほこりっぽいし、インパクトドライバーを使うたびにひよこたちは怖がってパニくるし、思っていた以上に重労働。でもでも、小屋の中も広くなり、ひよこたちの遊び場も増え、新しいもみがらを入れたにわとり小屋、まるで新居のよう!(←大袈裟)。

涼しくなる頃にはひよこたちも成人(成鶏?)して、たまごを産み出すはず。楽しみだなぁ。

-------------------------------------------

ごはんメモ

< 今日の夕ごはん >

加賀太きゅうりのくずあん煮、トマトとたまごとお豆腐の炒めもの、はるさめの酢の物、かぼちゃといんげんのおみそ汁、黒豆入り玄米ごはん、麦茶

*ちょっと親近感のわいちゃう(笑)加賀太きゅうり。とうがんみたいなイメージで料理をするとおいしいと聞いたので、皮をむき、種をとり、かつおだしでコトコトにて、おしょうゆ少々としょうが汁入りのくずあん仕立てに。とうがんみたいなのだけれど、どこか遠くにきゅうりを感じるような?夏らしい一品になりました。しっかり冷やして明日は冷製でいただく予定♪

投稿者 sunameri : 2010年07月26日 22:34

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/1393

コメント

こないだのチャイ。
あわてちゃって、階段をふみはずしそうになったり
(親近感)眉毛をへの字にして困ったみたいな表情をつくったり。(なんで!あんた本当に犬?)
人間も動物なんですよね。。。(人間って図々しいな。)
言葉がないから余計に健気でいとおしいな。
チャイもいつかあの階段とことこ降りてきたりして。
チャイをウシオダシートのシー(柴犬みたいな雑種です)に
あわせたいなあ。。(勝手に!)シーも猫が怖かったり臆病なところがある子。
チャイはすなさんちにきて本当によかったな
シアワセだなって。チャイにまたあいにいきたいです。

投稿者 みほこ : 2010年07月29日 01:24

みっちゃん、こんばんはー。
チャイ、お友達が欲しくてたまらないので(遊びかた、
かなり激しいですが)今度シーに会いに行きます~。
シアワセなのは、チャイより、きっと私のほう(笑)。

投稿者 sunameri : 2010年07月30日 00:41