« のんびりクッキング | メイン | とちぎ食の安全・安心推進会議 »

ちびっこギャング

こどもクッキング、基本的には3~5歳のお子さんを対象にしているのだけれど、小学生の参加も増えています。今日午前中のレッスンは久しぶりにオール幼稚園児!私自身、こどもクッキングの原点にかえった気がしました。

ちびっこギャングだったのはレッスンを受けていた幼稚園児たちではなくって、その弟&妹たち。1~2歳児が4人、みんなすごくいい子だったのだけれど、おにいちゃん、おねえちゃんたちと比べると、かなりギャング(笑)。

このちびっこギャングたち、レッスンにも容赦なく奇襲攻撃をかけてきます。想定外の状況に私も焦りまくり。久々の、てんばりレッスンに(大汗)。

でも、ものすごく楽しかったなぁ。あのカオスな感じ。
こどもの、こどもならではのパワー。ものすごくまっすぐなパワー。あの絶対的なパワーにしびれちゃう(笑)。

お母さんたち、四六時中気をぬくこともできなくってたいへんだろうなと思う一方で、まぶしい気持ちも。どんな仕事も尊いことだと思っているけれど、やっぱり子育てって本当に尊い仕事だと思うな。

-------------------------------------------

ごはんメモ

< 今日の夕ごはん >

とうもろこしごはん、トマトとたまごのスープ、じゃがいものお焼き、ヨーグルトシャーベット

*夕方のレッスンでお子さんたちと作ったお料理が今日の夕ごはん。パパも見学しに来てくれたので、家族団らんに入れてもらった気分。ほっこり。

投稿者 sunameri : 2010年07月28日 23:09

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/1395

コメント

先日はこどもクッキングお世話になりました。
三年生の娘は スープがいたく気にいりました。
食卓にすぐにでもとりいれられるレシピで
実際すぐ作ってみました。とても美味しくできました。
楽しくお料理が学べ
6ヶ月の赤ちゃんもにこにこと過ごせ
ありがたい半日でした。
ご一緒した皆さんも
終始笑顔でリラックス♪
明日のお弁当もとうもろこしご飯にしたいなあ。
これからも楽しみにしています。
チャイ  いつでもおいでね シーより

投稿者 潮田 美穂子 : 2010年07月31日 01:46

コメント、ありがとうございます!
夏野菜を使ったお料理はいろどりもよく、味もはっきりと
したものも多いので、お料理のしがいがあるよねぇ。
私も連日もりもり夏野菜を食べてます~。

投稿者 sunameri : 2010年08月02日 23:14