« ちびっこギャング | メイン | 犬のおうまさんクッキー »

とちぎ食の安全・安心推進会議

県庁にて半年に1度開催される「とちぎ食の安全・安心推進会議」へ(前回の議事録もアップされています。興味のある方はご覧ください)。私は公募委員として参加しています。

前回に引き続き「食の安全・安心・信頼性の確保に関する基本計画」についての議論がメインだったのだけれど、予定の2時間をオーバーするほど熱い会議でした。

私も日頃疑問に感じていることを専門の方に伺うまたとないチャンス!とはりきって質問をします。様々な立場の方が参加されているので、ものごとの多面性を痛感させられることが多く、毎回、とても勉強になります。

地産地消や食育というキーワードは必ず話題にのぼるのだけれど、その捉え方はまさに十人十色。なかなか一筋縄にはいかないなぁと、ひとりこっそり唸ってました。

いつも思うのだけれど、この会議で議論されているようなことが、お茶の間や井戸端会議でとりあげられるようになるのが理想。情報に流されず、それぞれがよくよく考えて行動を起こすようになれば、食の問題はきっとぐんと減るはずなんだけどなぁ。 ← お得意の(!)根拠なき確信(笑)。

投稿者 sunameri : 2010年07月28日 23:15

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/1396