« 紫峰と貴陽 | メイン | やっちゃった・・・ »

初収穫!

再び草ぼーぼーになってしまっている(汗)研修畑、食べ頃のきゅうりがなっていると友達に聞いて、さっそく収穫してきました。

きゅうり!

あんなにへなちょこだった苗から立派なきゅうりが育ったことに感動!土がよければちゃんと野菜が育つということ、改めて実感したのでした。

そろそろじゃがいもも掘り出さなきゃ。なんだか畑、野菜達においたてられているよう。ヒィィ。

-------------------------------------------

ごはんメモ

< 今日の夕ごはん >

焼きそば(ゴーヤー、もやし、豚肉)、空芯菜のにんにく炒め、きゅうりのビール漬け、すもも、麦茶

*裏の農家のおじさんからきゅうりを山ほどいただいたので、ビール漬けに。これがくせになるおいしさで、一気に3本も食べちゃった(笑)。

< きゅうりのビール漬け >

材料:

きゅうり・・・2kg分(!)
砂糖・・・200g
塩・・・80g
粉からし・・・小さじ2弱
ビール・・・約1/2缶(150~200cc)

作り方:

1.きゅうりを洗い、しっかりと水気を切ります。
2.砂糖、塩、粉からしを計量し、ボウルなどに入れてよく混ぜます。
3.ジップロック(Lサイズ)にきゅうり、2を入れて、2をきゅうり全体にまぶしたら、ビールを注ぎ、しっかり空気をぬいてジップロックをしめて冷蔵庫にいれます。
4.気がついたときに上下左右を返し、全体に味がしみわたるようにします。
5.一昼夜経ったくらいから食べられます。なんともあとひきなおいしさです。

投稿者 sunameri : 2010年08月06日 22:22

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/1406