« 西山温泉 | メイン | 残暑 »

じゃがいも堀り

ずっと気になっていた畑のじゃがいも堀り。お昼前にちょっと時間があったので、彼と一緒に畑へ。

先週、草刈りはしておいたので、なんとか畝の場所はわかるという状況。雑草でがんじがらめになっている?マルチをぐいぐいはがしながらのおいも堀り。思っていた以上に重労働。汗、だくだく。

でもでも、大きなじゃがいもがたくさん収穫でき、持っていったカゴに収まらないほど!これが収穫のヨロコビなんだねぇ@満面の笑み。

堀りたて!じゃがいも
皮がちょっと赤みをおびた、メークインのような細長の品種です。

フライドポテト用のじゃがいもだったので、さっそくお昼ごはんにフライドポテトにしていただきました。堀りたてのじゃがいもだからか、水分が多くてねっとりとした食感。味も濃くて、ヘビー級って感じ(笑)。

畑にはまだ2種類のじゃがいもが残っています。早々に堀りに行きたいのだけれど、この暑さ、どうにかしてぇ~。

投稿者 sunameri : 2010年08月15日 20:34

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/1415