« エンドレス | メイン | ほっ »

ピクルス

今月のこどもクッキング、きゅうりのピクルスを作り、一人一壜ずつお土産にしてもらってます。

お子さんたちにとって、ピクルスといえばハンバーガーにはいっているぴらぴらのもの。あまりいいイメージはないらしく、試食のときになって、

「あ、まずくないじゃん!」

だなんて・・・(苦笑)。

ピクルスに限らず、最近、お子さんのいるご家庭では漬物や酢の物などはあまり食卓にのぼらないようです。うちの場合、漬物、もしくは漬物的なものがないと、

「あれ?おしんこは?」

と必ずツッコミがはいります(たまに逆ぎれして反撃したり。笑)。

家庭料理も時代によってどんどん変化していくものだとは思うけれど、「保存食」という知恵はきちんとこどもたちに伝えていく必要があるんじゃないかな、と。今みたいにエネルギーをぜいたくに使える時代が終わっちゃったとしても、豊かな食卓(ぜいたくなという意味ではなくて)を囲めたらいいよねぇ。

きゅうりのピクルス

さてと、明日のお子さんたち、きゅうりのピクルスにどんな反応をするかなぁ。うー楽しみ!

-------------------------------------------

ごはんメモ

< 今日の夕ごはん >

ポトフ、シーフードマリネ(加賀太きゅうりをたっぷり添えて)、冷製ラタトゥイユ、なまけもののパン、ラッシー

*いただきもののポトフとシーフードマリネ。思っていた以上においしくって、ちょっとびっくりしました。本当にいいものを作っているひとって、知らないだけであちこちにいるんだねぇ。

投稿者 sunameri : 2010年08月18日 21:07

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/1418