« 京都 | メイン | ワーキングマザー? »

加工所

昨日は矢板の家で父と一緒にお留守番だったチャイ。夜、チャイをお迎えにいったら、お土産に大量の野菜がついてきました(汗)。今年、畑デビューした父、今、食べきれないほどに野菜が獲れているそう。父、やるなぁ。(私のほうはさっぱりなのに。)

取材の資料をまとめながら、もらってきた野菜の加工作業。きゅうりとオクラはピクルスに、トマトはトマトソースに、ゴーヤは佃煮に。

一部は私もいただいて、残りは親のところに里帰り。お裾分けするにも、加工品のほうがきっと喜ばれるはず。たまには点数稼いでおかないとね(笑)。

-------------------------------------------

ごはんメモ

< 今日の夕ごはん >

焼きナス、さっぱり味つけ卵、ゴーヤの佃煮、新しょうがの漬物(京都のお土産。美味!)、オクラのおみそ汁、3分づきごはん、鰯のふりかけ(京都のお土産。こちらも美味!)、麦茶

*久しぶりにごはんを炊いたような。明日の朝ごはん用におにぎりも作りました。
*ゴーヤの佃煮、すごーくおいしいです。きっとお子さんも喜ぶだろうな、という味。おすすめです!

< ゴーヤの佃煮 >

材料:

ゴーヤ・・・1本
砂糖・・・大さじ2
しょうゆ・・・大さじ1
酢・・・大さじ1
ごま・・・大さじ1
かつおぶし・・・適量

作り方:

1.ゴーヤは縦割りにして種をとり、斜めに薄切りにします。
2.沸騰したお湯でゴーヤをさっとゆがき、ザルにあげます。
3.ゴーヤをよく水切りしてから小鍋に入れ、砂糖、しょうゆ、酢を加え、中火にかけます。
4.沸騰したら火を弱め、15分ほどかけて、水分がなくなるまで煮付けます。(焦がさないように注意!)
5.最後にごま、かつおぶしを加えて、全体をさっくりと混ぜできあがりです。

投稿者 sunameri : 2010年08月27日 23:41

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/1427