« ワーキングマザー? | メイン | くすっ »

都会でできる雨、太陽、緑を活かす小さな家

今日は午前中いっぱい畑でじゃがいも堀り。暑さもピークの頃よりはだいぶおさまってきたと思うのだけれど、作業中は汗だらだら。とにかく暑いし、草ぼーぼだし(泣)、じゃがいもは重いし(豊作でうれしいんだけど)、作業中、たぶん10回くらい(もうやだー)と弱音をはきました(でも、根性でがんばりました。笑)。

家に戻り、シャワーをあびて、洗濯をして、ちょっとひとやすみ・・・とチャイのソファにごろん。今、読みかけの本はヘビィでしんどいし・・・と、しばらく前に買って、本棚に置いたままになっていたこちらの↓ の本と目があったのでした。

都会でできる雨、太陽、緑を活かす小さな家
都会でできる雨、太陽、緑を活かす小さな家」中臣昌広(著)

このテの本も結構読むのだけれど、ちょっとでも押しつけがましい感じがあると(ウェェ)と思っちゃう。が、そんなこともなく、すーっと読んでしまいました。家づくりエッセイという感じかな。

読んでいるうちに、、そうそう!雨水タンクに興味をもってあれこれ調べていたときにこの本を買ったんだった!と思い出しました。雨水タンクへの思い、このところちょっと下火になっていたのだけれど、また再燃しちゃいそう。

エコ云々よりも、家づくりをするときに一番大事なのは「その家でどう暮らしていきたいか」をはっきりさせることだよなぁと改めて納得。家ばかりはそう簡単に買い換えできないので、予算ありきで作ってしまうのはちょっともったいない気がします。人にとって、住まいの影響ってすごく大きいと思うから。

都内にあるというこのおうち、実物を見てみたいなぁ。

-------------------------------------------

ごはんメモ

< 今日の夕ごはん >

じゃがいもと青しそのかき揚げ、いんげんのてんぷら、ゴーヤの佃煮、オクラのピクルス、だだちゃ豆、ざるうどん、麦茶

*今日掘ってきたじゃがいもをかき揚げに。じゃがいもと青しそ、夏らしくて大好きな組み合わせ。
*成澤菜園さんのだだ茶豆を塩ゆでに。これがびっくりするほどおいしくって、にっこり。成澤さんの作るお野菜はどれも味、風味が強くておいしいのだけれど、たまにびっくりするほどおいしいものがあります。今日のだだちゃ豆も殿堂入り!なおいしさ(笑)。これはねぇ、絶対食べたほうがいいです。おすすめ!

投稿者 sunameri : 2010年08月29日 21:22

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/1429