« 都会でできる雨、太陽、緑を活かす小さな家 | メイン | ほっ »

くすっ

仕事中、足もとにペンを落としてしまいました。拾おうとすると・・・

ペンをおさえている?チャイ

いつの間にか私の椅子の下にもぐっていたチャイがペンをおさえていました(笑)。

ありがとう、チャイ。


-------------------------------------------

ごはんメモ

< 今日の夕ごはん >

だだちゃ豆ごはん、水なすの田楽(ゆずみそ)、オクラの塩漬け、おばキューのレモン風味、わかめのおみそ汁、アイス三年番茶

*枝豆ごはんは炊きあがったごはんの上にゆでた枝豆をのせて、一緒に蒸らしてできあがり、という作り方が一般的のようだけれど、グリーンピースごはんみたいに炊き込んだほうが風味がいいはず!とチャレンジ。思っていたとおり、だだちゃ豆ならではの、甘くてコクのあるおいしい炊き込みごはんになりました。ただねぇ、一緒に炊き込むと豆の色がちょっと悪くなっちゃう。お料理は見た目も大事だからねぇ、むぅぅ。
*おばキューは研修畑で放置プレイされていたきゅうりが私の腕くらい(大袈裟ではなくて!笑)になっちゃって、そのままきゅうりとして食べるのはしんどかったので、加賀太きゅうりのように、皮をむいて、種をとって、酢のものにしたのでした。たっぷり作って冷蔵庫で冷やしておくと、はしやすめに最高です。

投稿者 sunameri : 2010年08月30日 23:49

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/1430