« 先生な1日 | メイン | お日様味 »

種まき

おとといの雨でいい具合に土がしめっているはず・・・秋~冬野菜の種まきをしちゃおう!と畑に。

じゃがいもを掘り終わったところにはかぼちゃのつるが縦横無尽に駆けめぐっているので、これをそっと動かして、種まきする場所をキープ。

かぼちゃ
いい感じに育っているかぼちゃ。収穫までもうひといき!

畝をつくり、肥料をまいて、種まき。にんじん、かぶ、だいこん、レタス、春菊。うまく育つといいなぁ。

ひぃひぃ作業をしながらふと思いついたのが、畑の作業の中で一番好きなのが種まきだってこと。収穫よりも種まきのほうが断然好き。きっと、種まきしながら大豊作を妄想するのが好きなんだろうな。(収穫は思い通りにならなくてがっかりすることのほうが多いのです。)

もう絶対明日は筋肉痛と思うのだけれど、種まきできて余は満足じゃー。

ねぎ
そうそう、ねぎの土寄せもしてきたのでした。こんなに手間がかかるのに売ってるねぎ安過ぎでしょう!とあらぬ方向に軽くキレながらの作業。ちゃんちゃん。

-------------------------------------------

ごはんメモ

< 今日の夕ごはん >

彼のリクエストにより「れん」で夕ごはん。いわしのつみれ鍋、えびの茶わんむし、ピクルス、つくね、砂肝のにんにく焼き、松茸ごはん、おみそ汁。おいしかった~。

投稿者 sunameri : 2010年09月10日 23:01

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/1442