« たまご | メイン | お鍋 »

いただきもの

朝、お友達から立派なとうがんを1ついただいて、帰りに寄ったおとうふやさんで厚揚げを15枚!おまけしてもらいました(ちなみに買ったのは油揚げ4枚。笑)。(今日はいただきものが多い日だなぁ)と思っていたら、裏の農家のおばあちゃんがやってきて、

「てんぷらにして食べなぁ。」

と言って、畑から掘ってきたばかりの大きなさつまいもをくれました。

ほりたてほかほか!さつまいも

しばらくいただきものだけで食べていけそうです(笑)。

でもでも、厚揚げ15枚はちょっと多すぎ・・・。完成までもうひといきだった牛すじ煮込みに入れたり、カレーを作ったり、夕ごはんのおかずにみそ炒めにしたりして食べたけど、まだまだたくさん残っていて、ちょっと途方に暮れています。(すごくおいしい厚揚げなので冷凍しちゃうのがもったいなくて。)

ぜいたくな悩みだねぇ。ふぅ。

-------------------------------------------

ごはんメモ

< 今日の夕ごはん >

もやしごはん、厚揚げとたまねぎの味噌炒め、なすのナムル、野草茶、じゃがいももち

*今朝、にわとり小屋をのぞいたら、たまご箱にたまごが入ってましたーーー。やったぁ!

投稿者 sunameri : 2010年09月21日 23:28

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/1453