« メンテナンス | メイン | ようこそ、アムステルダム国立美術館へ »

おいも掘り

今日のこどもクッキングはおいもごはんを作りました。

「sunameriさんが畑で育てたおいもだよー。」

と話したら、うちの庭の畑でおいもを育てていると思ったよう(さつまいもは研修畑で作っています)。レッスンが終わるなり、

「ボクもおいも掘りするぅ!」

と庭に飛だすお子さんたち。

あ、えとえと、おいも掘りはここではできないんですが・・・。

ということで、急遽研修畑でおいも掘りをすることに(笑)。相変わらず草ぼーぼーの畑ながら、お子さんたち、大喜び。

今日はお料理のレッスンよりも、畑でのおいも掘りのほうが、お子さんたちが生き生きしていたように思いました。もうちょっと、外にでるレッスンも増やしたいなぁ。

-------------------------------------------

ごはんメモ

< 今日の夕ごはん >

豆乳なべ(あぶらあげ、しめじ、下仁田ねぎ、はるさめ、お豆腐、ウィンナー)、おいもごはん、大根葉の佃煮、古漬けたくあんの炒めたの、三年番茶、栗

*今日の豆乳なべはおみそ仕立て。熱々をはふはふいただきました。いよいよお鍋のおいしい季節だねぇ。

投稿者 sunameri : 2010年10月12日 23:12

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/1474