« おかえり! | メイン | 最近の困りごと »

おいも掘り(本番)

来週からしばらく予定がたてこんでいるので、さつまいも掘り、今日やらないと来月になっちゃう~ということで、午前中は畑しごと。

じゃがいものように大量に収穫できちゃうことを心配していたのだけれど、さつまいもは常識の範囲(?)でほっとひと安心。葉っぱのもさもさ具合からすると、おいもが少なかったかも。いわゆる蔓ボケ?

とにかく泣きたくなるような状況にはならずに済んだのがなにより。

大量の葉っぱを片付け、マルチをはがし、収穫したさつまいもを車にえほえほ運び、さぁ帰ろうとチャイを見ると・・・

どろんこチャイ
達成感・・・

チャイも畑の脇で一生懸命穴掘りしていた様子。あのー、昨日お風呂にはいったばかりなのに、どろどろなんですけど?

明日はおじいちゃん、おばあちゃんの3回忌で親戚が集まります。おいもをお土産に持っていこうと思ってます。なんだか、ものすごーく田舎くさい(というか、田舎そのもの!)お土産だねぇ。ふふふ。

-------------------------------------------

ごはんメモ

< 今日のお昼ごはん >

かぶの間引き菜のパスタ、三年番茶

*畑のかぶがいい感じに成長中。間引き菜がたっぷりとれたので、にわちゃんたちと半分ずつ(笑)。かぶの葉たーっぷりのパスタ、おいしかったなぁ。

< 今日の夕ごはん >

だいこんと豚バラ肉の味噌煮、小松菜のおひたし、ゴーヤーの佃煮、古漬けたくあんの炒めたの、まいたけごはん、わかめとじゃがいものおみそ汁、栗、三年番茶

*ゴーヤーの佃煮もいよいよおしまい。今年は父の作ったゴーヤーを大量にいただきました。

投稿者 sunameri : 2010年10月16日 01:27

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/1477