« 外壁はり・・・ | メイン | おしおき »

トマティーヨの収穫

今年もサルサ・ヴェルデを作ろうと、トマティーヨを収穫してきました。

トマティーヨ!

天候不順のためか、去年よりはちょっと生育が遅れている様子。しっかり実が成熟するのと、霜がおりるのと、ドキドキの競争です。11月にもう一回収穫できるといいんだけどなぁ。

そして、夜、我が家のキッチンはサルサ・ヴェルデ工場に(笑)。今年は、韓国唐辛子版、ハラペーニョ版、韓国唐辛子とハラペーニョのミックス版の3種類作りました。去年作ったサルサ・ヴェルデ、半年くらいおいたものがぐーんと味が深まっておいしくなったので、最終的な結論がでるのは半年後かな。なんとも気の長い話です。ふふふ。

(備忘録)
トマティーヨ500gにつき:
韓国唐辛子版・・・韓国唐辛子(グリーン)3本
ハラペーニョ版・・・ハラペーニョ(グリーン)小さいのを2つ
韓国唐辛子とハラペーニョのミックス版・・・韓国唐辛子(グリーン)2本+ハラペーニョ(グリーン)小さいのを1つ

>> サルサ・ヴェルデのレシピ

-------------------------------------------

ごはんメモ

< 今日の夕ごはん >

肉じゃが、でか納豆、大根の間引き菜とわかめの佃煮風、キムチ、キャベツとお豆腐のおみそ汁、ごはん

*肉じゃがは去年試作で作ったレトルト。常温保存で約1年、おいしくいただくことができました。レトルト食品、やっぱりやりたいなぁ。

投稿者 sunameri : 2010年10月19日 23:53

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/1481