« どう、どう、どう。 | メイン | ネットワーク »

とちぎテレビの取材

先日エッセーを書かせていただいた栃木県幼児教育センターが発行している機関誌「おうち」の連動企画ということで、とちぎテレビの「とちぎ教育新事情」という番組の取材が入りました。

こどもクッキングの様子を・・・とのリクエストで急遽那須みふじ幼稚園のお子さんにお越しいただいてミニレッスンを行いました。慣れないカメラやマイクの存在に緊張してカチコチだったお子さん、(いつも通り?いつも以上に?)ノリノリだったお子さん、相変わらず元気いっぱいのちびっ子ギャングたち(弟・妹チーム)!とにぎやかな取材となりました。編集作業、きっとたいへんだろうなぁ(合掌)。

放送はちょっと先になりますが、ぜひご覧ください~。

とちぎテレビ「とちぎ教育新事情
11月21日(日)10:05~10:25、再放送 11月22日(月)12:05~12:25
この回は食育がテーマとなるそうです。

-------------------------------------------

ごはんメモ

< 今日の夕ごはん >

たまごかけごはん、小松菜と油揚げの煮浸し、千切りしょうがのめんつゆ漬け、おじゃこ、かぶの浅漬け、さといもとだいこんとお豆腐のおみそ汁

*おとうふやさんのおばあちゃんが「ちょっと失敗しちゃった」とおまけでたくさんくれたいつもより厚めの油揚げ、煮ていただくとものすごーくおいしいの。小松菜の煮浸し、だーいすき。
*千切りしょうがのめんつゆ漬けは友達に教えてもらったもの。本当は「牡蠣じょうゆ」がいいらしいのだけれど、私、牡蠣アレルギーなのでした(泣)。でもでも、めんつゆバージョンもとってもおいしくて、これだけでごはん1杯ぺろり。新米の季節には非常に危険なおかずです。

投稿者 sunameri : 2010年10月26日 19:51

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/1488