« 豚のなんこつ | メイン | リラックス? »

雹(ひょう)

雨がざーっと降ったり、晴れ間がのぞいたり、朝からずっと慌ただしいお天気。厨房工事をしながら出掛けるタイミングを見計らっていたら、夕方に。暗くなる前に・・・と出動したところ、ものすごい稲光&雷(12月だっちゅーに!)。

なーんか嫌な予感・・・と思っているうちに、ワイパーがきかないくらいの土砂降り。そのうちに、雨粒が白っぽくなってきて、いやーん雹(ひょう)だよぉ。粒が大きくなってくるにつれて、(フロントガラスが割れたりしないよね?)と不安に。林の中に車をとめて、しばらく雨宿り。

結局、直径1cmくらいの雹が5分くらい降りました。安全確保ができたら余裕がでてきて、きれいだなーなんて見物モードに。雨でも雪でもない白い粒が空からコロコロ降ってくるなんて、物語の世界にはいりこんじゃったような、なんともおかしな気分でした。

ニュースで「ピンポン玉大の雹が降った」なんて聞いたことがあるけれど、そんな大きな雹、ちょっと考えられないなぁ。自然って本当に不思議。

-------------------------------------------

ごはんメモ

< 今日の夕ごはん >

たらちり、いかの塩辛、古漬け野沢菜の炒めたの、ごはん、りんご

*彼のリクエストでたらちりに。たらとあさり、おとうふと地元のお野菜であっさりお鍋に。日本人でよかったなぁ、としみじみ。

投稿者 sunameri : 2010年12月03日 21:34

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/1530