« ペンキ塗り | メイン | クリスマス仕様 »

秋子

昨日、お友達が持ってきてくれて、ステーキにして食べたらびっくりするほどおいしかった天宮農園さんの生しいたけ「秋子」。天候次第でいつでてくるかわからないという貴重品なのだそう。もう1度食べておきたい!と、今日、買ってきました。

秋子

童話にでてくるきのこみたいに、かさの部分はむっちりと肉厚で、軸の部分はぷっくりころんと太っています。じっくり火をとおすと、やさしい甘みといい香り。「しいたけどーん!」って感じじゃなくって、なんとも品のいい、ほわーっとした美味しさ。

春子もおいしかったけど、秋子もまた違った魅力。(sunameriの)那須のご馳走トップ3に入賞です。ほんと、思い出しただけでもうっとりしちゃうもの。

どうしても食べてみたい!という方は天宮農園さんにご相談ください♪

-------------------------------------------

ごはんメモ

< 今日の夕ごはん >

寄せ鍋、ほうれん草のおひたし、大根葉の炒めもの、お漬物の盛り合わせ(白菜、きゅうりの古漬け、うりの粕漬け、大根の甘酢漬け)、秋子フライ、ごはん、お茶、みかん

*お餅をもらいに矢板の家に出頭(今週2度目の呼び出し)。今日もごはんをご馳走になってきました。お土産に持っていった秋子をフライにしたら、大好評。最後の1つは「明日の朝、お父さんとお母さんで半分こにして食べるから、あなた食べちゃだめよ。」と母にくぎをさされました(笑)。

投稿者 sunameri : 2010年12月16日 23:28

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/1543