« つまっちゃう? | メイン | 港をお散歩 »

海のお宿

おいしいお魚が食べたくなると向かうお宿が北茨城の静海亭さん。年末のお楽しみはあんこう鍋。

あんきも お刺身
やなぎガレイのてんぷら うにの茶わん蒸し
ムシガレイの塩焼き どぶ汁(あんこう鍋)

お宿のすぐ前は平潟港。そこであがった新鮮な魚貝類が食卓に並びます。どれもこれもシンプルながら、隙のない美味しさ。

あんこう鍋の〆はもちろん雑炊。おなかいっぱいなのに、あと一口、もう一口と、結局きれいに食べちゃった。ごちそうさまでした!

港の灯を眺めながら、ちょっぴりしょっぱい温泉でのーんびり。ごくらく気分で、メリークリスマス!

-------------------------------------------

ごはんメモ

< 今日の夕ごはん >

湯むきトマト&もずく、生えびの中華風ドレッシング和え、お刺身(イカ、白身のお魚)、やなぎガレイのてんぷら、ムシガレイの塩焼き、うにの茶わん蒸し、かきのグラタン、あんきも、どぶ汁(あんこう鍋)、ごはん、おすいもの、お漬け物、フルーツ

*お魚三昧、しあわせいっぱい。

投稿者 sunameri : 2010年12月24日 23:16

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/1553