« 問題の大きさ・・・ | メイン | シングルマン »

食育推進計画と行政とのおつきあい

那須町の食育推進計画策定については何度か会議に呼ばれて、質問をしたり、意見を言ったりしたのだけれど、フィードバックもなく、計画自体がどうなったのかもわからずじまい。

「役場にあんまり期待しちゃだめだよ」と忠告してくれるひとも少なくなかったけれど、当たり前のことちゃんとやってくれればいいわけで、そんな期待にも答えてもらえないのかな、と残念な気持ち。(でもまだ完全には諦めてはいないけど。たまたま対応が遅れているだけ、と思いたい。)

で、今度は栃木県の食育推進計画についてパブリックコメントを募集しているので意見をよろしく~という連絡をいただきました。今までのおつきあいのなかで、県のほうは適切なタイミングできちんとフィードバックはしてくれるのがわかっているので安心して(笑)協力しよう!と思っています。
興味のある方は下記サイト、ぜひご覧ください~。

>> 栃木県食育推進計画案に対するパブリック・コメント(県民意見の募集)の実施について

行政サービスについて言いたいことがあるひとは、遠慮せずに、どんどん意見を言うべきだと思う(自分のいった意見には責任を持つのが大前提だけどね)。最初から諦めていたらなにも始まらないし、いろんな声が届くことで、なにかが、少しでも動けばラッキー!声が届かないことで「ニーズがない」と思われちゃったら困るし。

なーんて「sunameriとかいう海獣がまたなんかいってきてるーきゃー」とか言われちゃってたりして・・・ま、いろんな住民がいたほうが面白い町になるでしょ。ふふふ。

-------------------------------------------

ごはんメモ

< 今日の夕ごはん >

塩鮭、炒りどうふ、せりのおひたし、さつまいもの甘煮、大根葉と豚肉の炒り煮、あさりのおみそ汁、ごはん、干し柿、お茶

*野菜がたっぷり入った炒りどうふを作って、ごはんにのせてもりもりいただきました。去年の春に水煮、瓶詰めしておいたたけのこをあけて使ったのだけれど、香りも食感もよくてにっこり。

< 炒りどうふ >

材料(たっぷり2人分):

おとうふ・・・1丁
たまご・・・2個
とりひき肉・・・100g
にんじん・・・1/4本
ごぼう・・・1/2本
たけのこ・・・50gくらい
干しいたけ・・・1枚(大きめ肉厚のもの。小さければ2枚)
出汁・・・1カップ弱
しょうゆ・・・大さじ1+少々
みりん・・・大さじ1
(お好みで)
ごま油・・・少々

作り方:

1.にんじんは短め、太めの拍子木切り、ごぼうはささがき、たけのこもにんじんにあわせて切ります。もどした干しいたけもにんじんの大きさにあわせて切ります。
2.おとうふは沸騰したお湯にざっくりくずしながら加えて、ひと煮立ちしたらザルにあげます。
3.出汁にしいたけの戻し汁少々を加え、にんじん、ごぼう、たけのこ、しいたけを入れて中火にかけ、沸騰したらとりひき肉を加えます。しょうゆ、みりんを加えて煮ます。
4.3.の汁気が減って1/4ほどになったら2.のおとうふを加え、ざっくりと混ぜます。(火にかけたまま)
5.汁気がなくなる一歩手前で溶き卵を加えて、全体を混ぜ、ふんわりと仕上がるくらいで火を止めます。(火を入れすぎるとぼそぼそになってしまうので、中火でさっと火を入れて、気持ち早めに火を止めます。)
6.味見をして、おしょうゆ少々を回し入れ、器に盛っていただきます。お好みで仕上げにごま油少々を加えるとコク、香りが増します。

投稿者 sunameri : 2011年01月09日 20:37

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/1569