« フードインク(FOOD, Inc.) | メイン | 図書館 »

たまご

3月と5月に我が家にやってきたにわちゃんたち、この寒さに負けることなく、元気いっぱい、毎日ばんばんたまごを産んでくれてます。

たまご

私はたまごが大好きで、いくつでも食べられるんだけど、子どもの頃、母親に

「たまごを1日2個以上食べるとあたまがはげちゃうんだよ。」

と言われていて、そんなわけないとわかっているものの、実際はこの言葉に縛られて、1日1個を守っています。

あとねぇ、自分ちのにわとりが産んだたまごだと思うと、大事に食べなきゃという気持ちにもなっちゃうのです。お菓子を作るのに、3個も4個もたまごを使うときなんて、なんだか申し訳ないような気分だし(苦笑)。

ということで、今日もゆでたまごを1個いただきました。
特別にチャイにも1個お裾分け。チャイもゆでたまごが大好物です。

-------------------------------------------

ごはんメモ

< 今日の夕ごはん >

はくさいのスープ煮(はくさい、自家製ベーコン)、れんこんの唐揚げ(わさび菜のサラダをたっぷり添えて)、ゆずまき大根の甘酢漬け、ごぼうのピラフ、ゆでたまご、お茶

*本当に毎日同じようなものばかり食べてるけど、これが飽きないんだよねぇ。はくさいのスープ煮にはハラペーニョソースをたっぷりかけて、はふはふいただきました◎。

投稿者 sunameri : 2011年01月26日 21:52

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/1586