« 塗装作業、ひとまず完了! | メイン | あみもの部 »

ソーシャル・ネットワーク(The Social Network)

しんしんと雪が降る中、出動。フォーラム那須塩原でのレイトショー、(あ、みんな興味ないんだ・・・)と拍子ぬけするほどにガラガラでした。贅沢な環境で映画を観ることができてラッキー!と彼は言うけれど、私はちょっと寂しかったなぁ。


ソーシャル・ネットワーク」監督:デビッド・フィンチャー脚本:アーロン・ソーキン、キャスト:ジェシー・アイゼンバーグ、アンドリュー・ガーフィールド、ジャスティン・ティンバーレイク

世界最大のSNS「Facebook」誕生の物語。最初から最後まで止まることなく弾丸のようなせりふが繰り出され、まさに"疾走感"を満喫。痛快!!!

私自身がこの作品の舞台とはある意味対極にある田舎暮らしをしているから、なおさら楽しめたのかな。ただ、遠い世界の夢物語という感じは全くなくて、誇張されたリアリティがとっても心地よかったのでした。

世界最大のSNSも、先進的な技術云々以前に、根っこにあるのは「女の子にもてたい」「友達が欲しい」という若者らしいピュアな衝動だということにほっとします。

今までなかった概念や新しい価値観に抵抗を感じるひとがいるのも当然のことと思う一方で、お猿さんに近かった私たちの遠い祖先が「火」を使い始めたときに「それは危ないから使うべきじゃない!ウッキー!」という意見がきっとあったんだろうな、とにやにや。人間の好奇心というのは、誰にもとめられないものなんだと思うな。

を読んだときに感じた「21世紀版スタンドバイミー」という印象は変わらず。恐ろしくIQの高い少年たちが主人公のちょっぴり切ない青春映画です。

-------------------------------------------

ごはんメモ

< 今日の夕ごはん >

なめたガレイの煮付け、あさりの酒蒸し、ほうれんそうのおひたし、とろろ(うちのたまご入り)、ゆず巻き大根の甘酢漬け、はくさいと油揚げのおみそ汁、いよかん

*しぶーい夕ごはんを食べて(もちろん彼は晩酌もして)、一息いれて、それから車ですいっと映画館へ。映画が終わればさくっと車で帰ってきて、後は寝るだけ。映画館で好きな作品さえやっていれば、くせになる楽しさ。

投稿者 sunameri : 2011年01月15日 23:35

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/1575