« 薪割りディ | メイン | ぽかぽか »

しもつかれ

栃木の郷土料理「しもつかれ」。名前もみょうな感じだけれど、見た目も、味もかなりきわどいシロモノ。

母の作るしもかれに入っている具は、

だいこん、にんじん、鮭(頭部・中骨などなど)、大豆、お多福豆、ちくわ、あぶらあげ、酒粕

です。だいこんはしもつかれ専用の鬼おろしみたいなのがあって、ざくざくのおろしだいこん。かなりしゃばしゃばしていて、スプーンでいただきます。

地元では「こどもたちに郷土食を!」と、このしもつかれが給食にでるそう。正直言って、給食にだすのはどうかと思う。だって、とにかく見た目がすごいし、食べつけないお子さんにとってはかなりハードルが高いはず。

私だって母が作ったのは好きだけれど、他のおうちのしもつかれをご馳走になるのはちょっと勇気が・・・いったい、どんな食べ物なんじゃいっ(爆)。

今のうちに、母から作り方を教わっておかなきゃなぁとは思うものの、いつもみたいにさくっと身体が動かない。

とにかく、すごーく謎なご馳走なのです。

-------------------------------------------

ごはんメモ

< 今日の夕ごはん >

もやしとじゃこの炒めもの、しもつかれ、とろろ、さつまあげの焙ったの、とろろこんぶのおみそ汁、ごはん、梅ゼリー、お茶

*栃木の郷土料理「しもつかれ」。彼はおそるおそるスプーンでひとすくい。私はどんぶりでわしわし(笑)。母の作るつもしかれ、子どもの頃からの大好物なのです。

投稿者 sunameri : 2011年02月06日 23:08

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/1597