« 子鹿の湯 | メイン | いよいよくつした! »

ママになりたいにわちゃん

去年の春にうちにやってきたにわちゃんのうちの1羽が抱卵モードに。

あたし、ママになるんだもん!

今は雄鶏さんもいるので、21日間卵をあたためるとひよこが生まれてくる可能性大!ひよこが生まれたらうれしいけれど、そのひよこが雄鳥さんだとその後がややこしいことに・・・なので、なんとか諦めてもらおうと、連日説得中。

彼女のあたためているたまごを(ごめんね、ごめんね)と言いながら引き取るのだけれど、

「あたし、絶対ママになるんだもんっ!」

と意志の固いにわちゃん。

このいじらしさに耐えられなくなって、おととし、ひよっちを誕生させちゃったんだよなぁ。でもでも、うちのグループには雄鳥さんは2羽も3羽もいたらたいへんなことに。うーん、困っちゃうなぁ。

-------------------------------------------

ごはんメモ

< 今日の夕ごはん >

さわらの塩焼き、しいたけのフライ(千切りキャベツ添え)、にらのおひたし、わかめときゅうりの酢の物、厚揚げの煮たの、ごはん、お茶

*天宮農園さんのハウス生しいたけを入手。お山で育つものよりも風味はちょっとおとなしめ。でもでもぷりっぷりの食感、複雑系のやさしい味わいにうっとり。オンラインでも入手可能とのこと。ぜひぜひお試しを~。

投稿者 sunameri : 2011年02月12日 22:03

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/1603