« こどものおやつ | メイン | 給食の話 »

花よりだんごより・・・

お正月にいただいた佃煮がものすごくおいしくて、いただくたびに、

「佃煮さいこー!」

と心の中で叫んでます(笑)。

ふと思い出したのだけれど、子供の頃、わくわくしながらいただきものの包みを開けたとき、佃煮がでてくるとがっかりしたっけ。うれしいのはチョコレートやクッキーの詰め合わせとか、カルピス(!)とか。そうそう、果物の缶詰セットに「みつまめ」がはいっていたりすると、ガッツポーズだったなぁ。

今、いただきものでうれしいのは佃煮でしょ、海苔でしょ(おにぎり好きなので)、あと石鹸もすごくうれしい。あれ?どれも贈り物の定番だー。

花よりだんごが、だんごより佃煮になっちゃって、いよいよおばあちゃんの領域に踏み込んできたような気がします・・・。

ふぅ。

風のにおいをかぐチャイ
だいぶ春めいてきたねぇ。

投稿者 sunameri : 2011年02月23日 23:07

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/1615