« コトコト | メイン | 温床作り体験 »

試作ランチ

試作中のお料理がオーブンからでてきたところにお友達が寄ってくれたので、一緒に試食。(完成品をごちそうでなかったのが無念!笑)

トマトごはん

レシピを作るときはとにかくできるだけ引き算していくのが私のやりかた。新鮮な素材の組み合わせとか、あっと驚くような味わいとかは得意な方にお任せして、シンプルな材料で手軽に作れるもの、お料理が得意なひとも苦手なひとも失敗しないレシピを紹介していきたいと思いながら、あーでもないこーでもないとやっています。

仕事上、季節外れの野菜を使ったレシピをださなきゃいけないこともあるのがつらいところ。夏の日差しをたっぷり受けた露地栽培のトマトだったら・・・と思いつつ、私にとってはかなり贅沢品(笑)のハウストマトでの試作ランチでした。

投稿者 sunameri : 2011年02月28日 20:25

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/1620

コメント

sunameriさま☆

こんにちは~!今日も雪ですね^^;
その節は素敵な時間を、ありがとうございました♪

いつもsunameriさんの食の話は、とても参考に
なります。そして、背筋がシャンとします。
今日もbukubuku~覗いたら、美味しそうな
オーブン料理がぁ!!
焼いたトマトは大好物なので、ぜひやってみようと
思います!

私の方は、確定申告も無事終わり、今年度の
目標もしっかりと見えました。
ますます頑張るぞ~^^☆

では長くなりましたが、
sunameriさんの
今後の活動&ご活躍、楽しみにしております!


投稿者 onu-kaori : 2011年03月07日 12:39

kaoriさん、こんばんはー。

こちらこそ、先日はごちそうさまでした。か、確定申告、
終わったんだ・・・(遠い目)。私はまだ8月の帳簿つけ
で止まったまま。今週、死ぬ気でがんばります!!!

トマトごはんは、お米、たまねぎの粗みじん、ベーコン、
黒オリーブ、塩、こしょう、ワイン少々にお米と同量の水
を加え、スライスしたトマトをぎっしり並べます(今回は
お米1合半につきトマト3個)。塩、こしょうした鶏もも
肉をのせて、パセリやローズマリーなどのハーブを散らし、
オリーブオイルをたっぷりめにかけて、230度に予熱した
オーブンに入れて40分。オーブンに入れたまま10分おい
てからいただきます!

お米もチキンも生のままですー。

ではでは、また遊びに来てね。

投稿者 sunameri : 2011年03月07日 20:40

わぁ☆コメント&レシピまでありがとうございます!!
なるほど~レシピを見て色々納得でした。
絶対に食べたい!近々チャレンジしてみます☆

かっ確定申告(笑)
あの時は私の方が励まされていたような。。^^;
頑張ってくださいね!!
応援パワー送っておきます☆))))

ではまた!チャイちゃんにもまた会いたいです♪

投稿者 onu-kaori : 2011年03月08日 11:44