« 好きな駅、好きなお店 | メイン | もうひといき »

にわとりのすすめ

今日会ったお友達に

「にわとりってくさくないの?」

と聞かれました(笑)。

もちろん生き物なのでおトイレもします。でも、人間と比べても(人間と比べるか?笑)そんなにくさくない、気にならない、というのが私の実感。だいぶ前に他のお友達からも、肥料用の鶏糞がものすごくくさい!と聞いたことがあるのだけど、にわとりを飼う環境によってだいぶ変わるんじゃないのかなぁ。

比較的敷地の広い家に住んでいるなら、にわとりを飼うの、ものすごくおすすめです。にわとりは凶暴だとか、うるさいとか、あまりいいイメージじゃないみたいで残念なのだけれど、めんどりさんは凶暴でもないし、コケコッコーと鳴くこともありません。(おんどりさんがいなくても)おいしい卵を産んでくれるし!

私のおすすめのにわとりの飼い方、ポイントは、

 1.家族の人数分のめんどりを飼う(1人1日1個弱くらいの卵がとれてちょうどいいです)
 2.数羽のにわとりなら、一畳くらいの広さの小屋があれば十分
 3.小屋にはめんどりさんが安心して卵を産める卵箱ととまり木が必要
 4.小屋にもみがらを敷いておくとにおいも気になりません
 5.もみがらは数ヶ月に1回取り替えて堆肥にします
 6.えさは市販のもの+野菜くずやくず米などにするとえさ代も抑えられるし生ごみもでなくて◎
 7.えさと水は朝晩あげます
 8.えさと水をたっぷりあげておけば、1~2泊くらいの旅行(お留守番)も大丈夫
 9.土遊びができる環境を作ってあげるとにわとりが喜びます
10.ひよこの時からかわいがって飼うとちゃんと人になつきます

という感じ。近所に野犬やきつね、いたちが住んでいると、にわとりが食べられちゃう場合があります(うちも2羽やられちゃいました。泣)。小屋に進入されないようにしっかり作ること、あと、にわとりが脱走しないように気をつけましょう。

最近すっかり更新が途絶えておりますが、一代目のひよこたちの成長ぶりを赤裸々につづったひよこ日記、ぜひご覧ください。

ひよこ日記
http://www.sunameri.com/chick/

ちなみに、最後の更新のひよこたちはすっかり大きくなって、おいしい卵を産んでくれてます!

自分の家のにわとりが産んだ卵の味は格別ですよー(親ばか?笑)。

そうそう!大事なことを書くのを忘れてました。

おうちでにわとりを可愛がって飼うひとが増えると、羽をばたばたさせたり、土遊びをしたり、日向ぼっこすることなく一生を終えるにわとりが減るはず。そして、卵を大事に食べる人が増えると思うな。これってすごいことだと思わない?

------------------------------------------

ごはんメモ

< 今日の夕ごはん >

ポークビーンズ、ほうれんそうのすごもりたまご、梅の香ひじき、とろろこんぶのおみそしる、ごはん、ゆず紅茶、オレンジゼリー

*昨日ストーブでことこと煮込んだポークビーンズをごはんにたーっぷりのせていただきました@笑顔。
*オレンジゼリーはいただいたジュース+みかんの缶詰+レモン汁で作ったもの。冷蔵庫にゼリーがはいっていると、気持ちに余裕がでてきます(笑)。

投稿者 sunameri : 2011年03月08日 23:39

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/1628