« 地震、その後の那須 | メイン | テレビ »

いよいよがんばりどき

今日も朝から炊き出し準備。

昨日、地元のスーパーでおいしそうなほうれんそうが売っていたので、ほうれんそうとわかめと干しいたけとたまごのおみそ汁に。お年寄りがポパイみたいに元気になりますように!の思いを込めて。

おにぎり隊も昨日よりずっとたくさん、早い時間においしそうなおにぎりを届けてくれました。一升とか、二升とか、一般家庭にしてはびっくりするような量のお米をそれぞれのおうちから提供してもらってのおにぎり隊。本当に感謝、感謝です。

で、今日は11時に施設到着、無事におみそ汁とおにぎりを届けることができました。

施設の責任者の方に現状を伺ってみると、とにかく断水で困っていること。備蓄食料のことも含めて、町にも県にも協力要請はしているものの、逆にもっと被害の大きい施設からの受け入れを求められるような状況だそう。

この施設で働いている友達から、夜、電話で聞いた話も含めると・・・

・取りあえず備蓄分の食材で火曜日の夕ごはんまでは足りそう。予定通りに明日納品があればなんとかしのげるものの、物流等の問題で納品が遅れると対応を考えなければならない。(いざとなったら、職員が自宅からお米を持っていき、おにぎりでしのごうという話に。)

・貯水タンクは給水がままならないうえにボイラーの故障?により水漏れもしている可能性有。その修理部品も物流次第とのこと。断水している地域も多く、給水車がまわりきれず、給水が間に合わない。

・生活用水がほぼ使えず、おトイレもビニール袋、おむつ等で対処。もちろんお風呂もなし。明日から、飲み水については職員が自宅からペットボトル等で持参することに。(そして、職員の車のガソリンも確保が厳しくなってきている。)

まだ全然大変じゃん!

が、ガソリンのこともあるので取りあえず明日は炊き出し隊はお休みして、物流や行政の動きを確認したうえで今後のことを考えましょうということに。

そうこうしているうちに、計画停電のニュースが。うちは電動ポンプで井戸水をくみ上げているので、停電の間は断水状態。ということで、いずれにしてもお昼の炊き出し隊出動は厳しい状況に。

いろいろ難しいことがでてくるけど、みんなで知恵をしぼればきっといい方法が見つかるはず。困っていることは遠慮せずにオープンにして、できるひとができることをやっていくのがいいんじゃないのかな。どんどん借りを作って、どんどん返していけばいいはず。世の中はちゃんとつながってるんだから。

いよいよがんばりどきだね。長期戦のつもりで、じっくりいこう。

- - - - - - -

14日お昼過ぎの施設の状況(電話確認):

・午前中に給水車が来た
・物流も動きだし、食材も納品される目途がたった

とのことです。ひとまず、ほっとしました。
今後もまた状況が変わるかもしれないので、引き続き状況は確認していくつもりです。

- - - - - - -

近況はツィッター、ツィッターに連動しているフェイスブックにアップしています。緊急時のコンタクトに使ってもらえたらと思います。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

https://www.facebook.com/sunameri

投稿者 sunameri : 2011年03月13日 23:59

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/1633