« お客様(2) | メイン | 福島県からの避難者に対する総合相談窓口@友愛の森 のこと、他 »

責任

南相馬市から避難して我が家に滞在していた1家族は那須塩原駅の改札で東京からお迎えに来たご家族と再会、昨夜いらっしゃったご夫妻は車で宇都宮に向かい、夕方、神奈川からお迎えに来たご家族と再会できたと連絡をいただきました。本当によかった!

お昼過ぎにはまたチャイと2人(じゃなくって1人と1匹だね)の生活に。ほっとしながらも、ぽっかりしないように、おふとんを干したり、洗濯、お掃除をして、夕方、まだ明るいうちにゆっくりとお風呂に入りました。

避難生活のこと、原発への思い、その他にも胸がつぶれるような話をたくさん聞きました。地震は乗り越えるべき試練と思うことはできても、原発については、私たちがふだん使っている電気を作っていた場所(ちなみに、南相馬市は東京電力ではなく東北電力のエリア。つまり、福島原発で作っている電気を地元の方たちは使っていないということ。)、私自身、あまりに無関心だったことへの責任を感じずにはいられません。

今はただ事態が収束することを祈るばかり。その後のことについては、責任をもって、できる限りのことをしていかなきゃと思っています。東電がどーの、政府がどーのじゃなくって、これは電気の恩恵を受けている私たちの問題だと思う。

- - - - - - -

近況はツィッター、ツィッターに連動しているフェイスブックにアップしています。緊急時のコンタクトに使ってもらえたらと思います。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

https://www.facebook.com/sunameri

------------------------------------------

ごはんメモ

< 今日の夕ごはん >

殻々工房さんにて夕ごはん。春菊ソースのパスタ、バーニャカウダなどなど。おいしかったー。

東京にいた彼が1週間ぶりに那須へ。会社では「どうして奥さんを東京に連れてこないんだ?」と心配されていたそう。奥さん、東京に行ってるどころじゃないのでした(笑)。

投稿者 sunameri : 2011年03月18日 23:52

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/1638