« じっくりじっくり | メイン | ダークサイド転落・・・ »

やっと復帰

今日はあちこちからガソリン情報が入ってきました。まだ行列しているようだけれど、那須でも安定供給されるようになるまでもうひといき(だよねぇ?)。

やっと2階本棚の片付けが終わり、1階にいったり、寝室にいったり、落ち着きどころのなかったPCコーナーもようやく定位置に戻りました。本に埋もれていたチャイのスペースも復帰。勝手に彼のベッドの上を自分の居場所にしているチャイ・・・だんだんに元のパターンにもどしていくつもりです。ま、まだ余震もあるので、しばらくは一緒に寝ることになりそうだけど。

夕方、福島県から避難された方の一時避難所になっている那須町スポーツセンターに電話で問い合わせをしてみました。

・電話した時点で避難されている方の人数は305名。小さなお子さんもお年寄りもいらっしゃるそう。

・施設ではお風呂に入れないものの、サンバレー、ちふり湖(カントリークラブ?)の協力で温泉施設への送迎ができている(みなさんが毎日お風呂に入れる状況ではないそう)。

・医薬品、おむつ(子供用)は足りていない状況。ただし受け入れはゆめプラザ(那須町ボランティアセンター?)が取りまとめているので、電話で確認した上で協力してほしい。

・使っていない別荘や家などを避難されている方に貸していただける場合は那須町役場に申し出てほしい。町役場にて取りまとめをし、スポーツセンターで張り紙等を行い、希望者を募るという方法をとっている。

・那須町スポーツセンターでの一時避難の時期は未定。3月いっぱいということはなさそうなので、4月末までとなるのかどうなるのか、今は未定。公営住宅等の利用については町長の判断次第。県でも検討をしている様子。

明日ボランティアセンターに問い合わせをしてみるつもりですが、避難されている方が、食料が足りなかったり、寒さでしんどい思いをされている、ということはないようです。とはいえ、長引く避難所生活にお疲れの方も多いはず。力になれることがあればと思っていますが、とにかく現地にいってみないことには様子が見えず。ガソリンがネックだなぁ。

原発の話もいろいろ情報が出てきて、びっくりもするし、不安にもなります。でも、現地で必死に対応してくれているひとがいて、私たちは彼らにお願いするしかない状況。きちんとした情報が提供されるよう働きかけをしつつ(感情的になってもだめだけどあきらめちゃだめ!)、冷静に判断できる材料集めをしながら淡々と日々やるべきことをやっていくしかないと思っています。

あとは5年先、10年先のことを静かに考えること。今回みたいに、それまで考えたことのなかったようなことも起こるかもしれないけど、自分らしく暮らしていくためになにが大事なのかを考えていくと、きっと希望が見えてくるはず。

って、それは私が楽観主義(またはノーテンキ?)だからかなぁ。きゃ。

------------------------------------------

ごはんメモ

< 今日の夕ごはん >

焼きそば、春菊ごはんのおにぎり(小さいの1個)、トマト、白菜漬け、根菜のおみそ汁、はっさく

*チャイのお散歩をかねて直売所まで歩いていってきました。ハウスもののトマトがいーっぱい売っていたので、ちょっと贅沢。私なりのヤザワ作戦(笑)。

投稿者 sunameri : 2011年03月23日 23:05

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/1643