« ダークサイド転落・・・ | メイン | 満タン! »

乗り越えなきゃいけないもの

昨日のブログ、ツィッター、だいぶ落ち着いてから書いたつもりだったのに、やっぱり怒りが染み出ちゃってたようで・・・失礼しました。

今日は会う友達、会う友達に、「昨日はたいへんだったねぇ。」「怒ってたねー。」と言われ、ちょっと反省。日々努力して「いいにんげん」を装っていたのに、本性がでちゃいました。sunameriなんてしょせん海獣ですから。そんな感じで、今後ともよろしくお願いします。(なにを?笑)

でも、怒ったおかげ?か、いろいろ情報がはいってきました。避難所、なかなか良い雰囲気だそうです。ほっとしました。ボランティアや救援物資については、取りまとめをしている役場の方が慣れていないこと、疲れもたまってきていることを考えると、多少の混乱は仕方がないのかな、と思います。でも、役場の方は生活の保障があるけれど、協力しようと申し出ている方の中には自営業の方も多いわけで、その善意が100%活かせるよう、最善を尽くしてほしい。

いずれにしても、直接会って話せばわかりあえることも多いはず。今週末は避難所でコンサートが企画されているそう。ちょっとばたばたするということなので、週明け、避難時に行ってお話を伺ってくるつもりです。

地震も怖かったし、原発の状況も心配だけれど、今後、私たちにとって一番脅威になるのは不安、不信、不満、恐れ、怒りなどの自分の気持ちじゃないかな、と思っています。気持ちが健やかなら、困難を前にしても冷静な判断が下せるけれど、気持ちが不安定な状況では、当たり前のことすら怪しくなっちゃうのが人間のもろさ。

心臓に毛がボーボー(かつ、かなりノーテンキ)な私の場合、不安や恐れに支配されちゃうことは少ないのだけれど、不満、怒りについては取扱い注意。うまくガスぬきしながら、これからの長期戦を乗り切っていかなきゃ、と思っています。

先週、うちに数日滞在された92歳のおばあちゃん、本当にマイペースで、低燃費走行。あんなふうになりたいな。まだ52年もあるし(笑)、だんだん近づいていくぞー。

那須は雪が降っています。春をよぶ雪だね、きっと。

------------------------------------------

ごはんメモ

< 今日の夕ごはん >

本日もヤザワ作戦なり。殻々工房さんに行ったら、お客さんいっぱい!みんなヤザワ作戦だったのかなぁ。なんだかうれしかったな。

投稿者 sunameri : 2011年03月25日 23:12

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/1645