« 満タン! | メイン | 那須らしさ »

世界はうつくしいと

うつくしいものの話をしよう。

いつからだろう。ふと気がつくと、

うつくしいということばを、ためらわず

口にすることを、誰もしなくなった。

そうしてわたしたちの会話は貧しくなった。

うつくしいものをうつくしいと言おう。

風の匂いはうつくしいと。渓谷の

石を伝わってゆく流れはうつくしいと。

午後の草に落ちている雲の影はうつくしいと。

遠くの低い山並みの静けさはうつくしいと。

きらめく川辺の光はうつくしいと。

おおきな樹のある街の通りはうつくしいと。

行き交いの、なにげない挨拶はうつくしいと。

雨の日の、家々の屋根の色はうつくしいと。

太い枝を空いっぱいにひろげる

晩秋の古寺の、大銀杏はうつくしいと。

冬がくるまえの、曇り空の、

南天の、小さな朱い実はうつくしいと。

コムラサキの、実のむらさきはうつくしいと。

過ぎゆく季節はうつくしいと。

さらりと老いてゆく人の姿はうつくしいと。

一体、ニュースとよばれる日々の破片が、

わたしたちの歴史と言うようなものだろうか。

あざやかな毎日こそ、わたしたちの価値だ。

うつくしいものをうつくしいと言おう。

幼い猫とあそぶ一刻はうつくしいと。

シュロの枝を燃やして、灰にして、撒く。

何ひとつ永遠なんてなく、いつか

すべて塵にかえるのだから、世界はうつくしいと。


- - - - -

*長田弘「世界はうつくしいと」より。全文です。


雪崩になった本の片付けをしていたら、本棚の奥で忘れ去られていた詩集がでてきました。

世界はうつくしいと
世界はうつくしいと」長田弘(著)

地震の後、本を読もうと思っても、夢中になって読んでいた本の続きですらも、なぜか落ち着いて本を読めなくなっています。でも、なぜか詩集は大丈夫。一句一句をもぐもぐと噛み砕きながら、じっくりじっくり味わっています。

それまで、詩なんてほとんど興味がなかったのだけれど、1~2年くらい前から、詩集を買うようになりました。が、こんなにじっくり詩を楽しめるようになったはここ数日のこと。

あの大きな地震で、私の中のプレート?もちょっと変動したのかも。自分のことながら、なんとも不思議で面白い。

投稿者 sunameri : 2011年03月27日 23:34

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/1647

このリストは、次のエントリーを参照しています: 世界はうつくしいと:

» 世界はうつくしいと from ペペロンチーノBARで思うこと
街の本屋さんで立ち読みをしてたら(立ち読みができるなんて!) 目に飛び込んでくる詩がありました。 ちょっと長いですが引用します。 *** 「世界はうつ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2011年03月30日 19:12

コメント

この世界がどんなに素敵な場所で
そしてそこに生を受けてこれたことが
どんなにラッキーなことか
震災のショックですっかり忘れちゃってた

投稿者 kebaneco : 2011年03月30日 18:02

はじめまして。
長田さんの詩を自分のブログで引用させていただきました。
とてもよい詩ですね。

ありがとうございました!!

投稿者 dance : 2011年03月30日 19:22

kebaさん
長期出張、お疲れ様でした~。
本当に、ことばってすごい。

danceさん
はじめまして。一部引用するつもりが、
とまらなくなってしまったのでした。
お互いにがんばりましょう!

投稿者 sunameri : 2011年03月30日 22:26