« 世界はうつくしいと | メイン | 根っこ »

那須らしさ

一時避難所として、福島県から避難されてきた方を受け入れている那須町スポーツセンターに行ってきました。

現時点で那須町としては救援物資の受付を行っているだけで、ボランティアは募集していないという状況。今日は現地でボランティアに入ってらっしゃる方に話を伺いに。

結論からいうと、一時避難所では食糧、生活物資等も足りており、役場の方、ボランティアの方々の尽力もあって、お風呂や洗濯、お買いもの他、お子さんが勉強できる環境づくり等含めて、日々状況が改善されているそう。スポーツセンターの中も案内いただいたのですが、いかにも那須らしいというか、のんびり、ほんわかとした雰囲気でした。避難されている方も一番多いときは約350名の方がいらっしゃったそうですが、一時帰宅されたり、親族のおうちに移られたりして、昨日の時点では150名強とのこと。

そんなお話を伺っているところに、たまたま町長さんがいらっしゃって、直接お話しをすることができました。ボランティアの件にしても、原発の影響についても、町からでている情報が現状では十分とは思えないと申し上げた上で、町長ご自身の言葉で町民に対してきちんとメッセージを出してほしいとお願いしてきました。

役場の方も町長さんもおっとりとしていて、改めてここは那須なんだなぁと実感。きっと多くの地元のかたは彼らのやりかたがしっくりきているのだろうし、福島から避難されてきている方々も、このおおらかさに救われているはず。今さらだけれど、やっぱり郷に入っては郷に従えで、言うべきと思うことは言うけれど、彼らのやりかたを受け入れなきゃいけないんだろうなぁ、と思っています。

- - - - - - -

近況はツィッター、ツィッターに連動しているフェイスブックにアップしています。緊急時のコンタクトに使ってもらえたらと思います。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

https://www.facebook.com/sunameri

------------------------------------------

ごはんメモ

< 今日の夕ごはん >

小松菜とウィンナーのトマトソースパスタ、クリームシチュー、清美タンゴール、お茶

*買い置きしてあったパスタがいよいよおしまいに。近所のスーパーにはお気に入りが売ってないし、ちょっと遠くのお店まで買いにいくのもなんだかもったいないし。うーむ。

投稿者 sunameri : 2011年03月28日 23:32

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/1648