« 善意に感謝! | メイン | こどもクッキング再開! »

これから

今日、会津美里町のボランティアセンターの方(受け入れ側の役場の担当者)から電話がありました。

現地の様子を伺ってみると、地元の方からの差し入れもある上に、避難されている方が自主的に自炊を始められたりと、避難所の状況も少しずつ改善してきている様子。お話を伺う限りにおいては車で2時間もかけて那須から炊き出しにいく必然性が感じられず、今回の炊き出し隊の出動は見送りました。

困っているかたがいるのであれば、できる限りの手助けができるようにと準備もしているのだけれど、まだまだ長期戦になることを考えると、なるべく近くにいるひと同志で協力しあうのが理想。緊急性が高い場合は四の五の言わずに飛び出すけれど、今日のお話ではそういう段階ではないことも確認できたので。

明日は地元の友達がいわきに炊き出しに行くそう。現地の状況次第では継続的な活動になるかも?ということで、協力要請がきています。落ち着くまでにもうしばらく時間がかかりそうな原発の状況を考えると、今後はやっぱり福島、浜通りへの支援がメインになりそうな予感。それも、行政がサポートしきれない部分を丁寧にフォローしていくような感じになるのかなぁ、と。

取り敢えず命をつなぐためのカップラーメンやコッペパンの時期を経て、いよいよこれからは復興に向けて、おとなもこどもも元気がでるように、しっかりごはんを食べなきゃいけない時期に。

私ががんばらなきゃいけないのは、まさにこれからじゃないのかなと思っています。

------------------------------------------

ごはんメモ

< 今日の夕ごはん >

鍋焼きうどん(鶏肉、ごぼう、干しいたけ、京菜、たまご)、おにぎり、白菜のお漬物、オレンジ

*寒かったのでチビ土鍋で鍋焼きうどんに。今回の地震で食器はだいぶ割れたのだけれど、土鍋は大丈夫だったー!と思っていたら、お気に入りのチビ土鍋、端っこが少しだけ欠けてた・・・ショック(-_-)。

投稿者 sunameri : 2011年04月04日 22:03

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/1655

コメント

炊き出しで頑張って被災者に元気を届ける人と
間引き運転されて満員度が増した電車でもがんばって通勤して日本経済を支える人
その両方があって復興に迎えるのだと思います。

sunaさん、素敵な活動ありがとうございます。

投稿者 kebaneco : 2011年04月05日 11:19

kebaさん、コメントありがとうございます。

今日、いわきに行ってきた友達から電話で話を聞いたところ、
津波の被害の大きかった地域については、おなかを満たすこ
とよりも、空っぽになってしまった心に、果たして私たちは
どんな支援ができるんだろう?という状況のよう。

「sunaちゃんにも一緒に現地に行ってもらって、今後どん
 な活動をしていったらいいのか一緒に考えてほしい。」

とのこと。来週、仲間と一緒にいわきに行く予定です。

私のほうはまだまだこれからです。

オールジャパンでがんばらなきゃだものね。えいえいおー。

投稿者 sunameri : 2011年04月05日 23:10