« 泊浜(南三陸町)での炊き出し(1日目) | メイン | ウルトラマン! »

泊浜(南三陸町)での炊き出し(2日目)

ベースステーションの周りをチャイと一緒にお散歩。ベースステーションは高台にあり、津波を被害を受けなかった場所なのだけれど、数分歩くと景色は一転。言葉も感情もすべて失ってしまう光景。

給水所で洗濯をするお母さんたち、ぎりぎりのところで海水をかぶらなかった畑から青菜を摘んできたというおばあちゃんと立ち話。家が流されてしまったこと、知り合いがなくなってしまったことを淡々と語るのを、ただただうなづいて、聴くことしかできない。お母さんたちやおばあちゃんの気持ちに、果たして、どれだけ寄り添うことができたかなぁ。

ベースステーションに戻って、お昼の炊き出し準備。昨日より、チームワークも、手際も、ぐんとよくなって、ますますおいしいお料理ができたと思うな。

みんなは夜の炊き出し後に撤収、帰路につく予定だったのだけれど、明日朝早くから仕事が入っているので、お昼の炊き出しの後、一足お先に上がらせてもらうことに。ご一緒させていただいたメンバー、泊浜のおじさんたちと固い握手を交わしながらのあいさつ。

「また来ます!」

< 今日の炊き出しメニュー >

お昼:なす入りミートソーススパゲティ(うこっけいのゆで卵添え!)

夜:みそラーメン、お好み焼き、フランクフルト

- - -

4/27時点、泊浜では電気も水道も復旧していませんでした。そして避難所となっている公民館にはたくさんの方が寝泊りされていました。地震から1か月半以上が経っていますが、本当にまだまだです。これからです。

個人ができる支援は本当にささやかなものだけれど、小さな支援もたくさん集めたり、長く続けたりすることで、多少は現地のみなさんの力になれるはず。

泊浜のみなさん、おだやかで、にこやかにふるまってらっしゃいましたが、ぽんと背中をたたいたら涙がこぼれてしまいそうな顔ばかり。ぽんと背中をたたいても大丈夫になるまで、なんらかのかたちでお手伝いを続けていきたいと思っています。

------------------------------------------

ごはんメモ

< 今日の夕ごはん >

たけのこのおすしのおにぎり+三年番茶

*5時間のドライブ後、チャイのお散歩、チャイのごはん、そして私のごはん。ちいさいおにぎり、一気に4個も食べちゃったよ・・・。

投稿者 sunameri : 2011年04月27日 22:48

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/1679