« いわきへの炊き出しのこと | メイン | 雑食動物のジレンマ(下) »

会津美里町で炊き出し

今日は会津美里町へ。福島第2原発のある楢葉(ならは)町から避難されている方たちがいらっしゃる避難所に行ってきました。

3月末にツィッターで「炊き出し希望」をみかけて、役場の方とやりとりをさせていただいたのだけれど、私が連絡をとった頃はちょうどあちこちから支援が入っているということで出動を見送ったのでした。

その後もずっと気になっていたので、数日前に電話をいれたら「あぁ、以前連絡をいただいたsunameriさんですね!」と先方の担当者が覚えていてくれたのにびっくり。すぐにも来てほしい!というラブコールを受け、今回晴れて出動となったのでした。

で、今回のメニューも焼き餃子+わかめスープ(救援物資でたけのこがたくさん届いているということだったので、たけのこ入り!)+炊き立てごはん。100人分ということで、餃子は約700個!避難所にいらっしゃる方にも声をかけていただいて、急遽、餃子包み隊を結成していただきました。

餃子を包み始めた頃はみなさんだんまりだったのだけれど、だんだんにおしゃべりが始まって、餃子を焼いて、お昼を食べて、片付けをする頃にはだいぶ賑やかに。おじいちゃん、おばあちゃんから若い方まで、餃子がキライなんていうひとはそういないはず。好きなものを食べれば、笑顔だって戻ってくるよねぇ!

私たちが伺った避難所では、朝はパンとおにぎり、お昼はレトルト食品などをあたためたものなど、夜はお弁当で、たまに炊き出しが入るという状況とのこと。お弁当はいろんなおかずが入っているものの、どうしても野菜不足になりがち。お年寄りも多いので、麺類などが喜ばれるのだけれど、大所帯ということもあって、そうそう自炊もできないそう。

那須の家から車で1時間半と思っていたよりも近かったこともあり、今後はこちらを中心に炊き出し活動をしていこうかな、と思っています。

>> 会津美里町ボランティアセンター

投稿者 sunameri : 2011年05月27日 23:15

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/1708

このリストは、次のエントリーを参照しています: 会津美里町で炊き出し:

» 会津美里で炊き出し(第2弾) from buku buku diary
「また来ます~」と言った約束を果たすべく(笑)会津美里町へ。 お昼ごはんにロ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2011年06月08日 21:36