« 牛乳パワー | メイン | トマトのパスタ »

会津美里で炊き出し(第2弾)

「また来ます~」と言った約束を果たすべく(笑)会津美里町へ。

ロールキャベツ、マカロニサラダ、じゃがいものおみそ汁 大根葉とわかめの炒めたの

お昼ごはんにロールキャベツ、マカロニサラダ、大根の甘酢漬け、じゃがいものおみそ汁をお出しして、夕ごはん用にまぐろのあら汁(野菜たっぷり!)、ふきの煮物、味たまご、大根葉とわかめの炒めたのを置いてきました。大根の甘酢漬け、ふきの煮物、味たまごは一緒に行っていただいた方がおうちで作ってきてくださったもの。どのお料理もお野菜たーっぷり、120%家庭料理!な炊き出しです。

今回も調理室をお借りして、楢葉町のお母さん方と一緒にお料理をしてきたのですが、みなさん大量調理に慣れてらっしゃって、激しく手際よく、段取りしている私のほうがあわあわ(汗)。おかげ様で配膳から片付けまで、とってもスムーズに行うことができました。

いろいろお話ししていると、私のほうが胸がいっぱいになっちゃって、おぃおぃしっかりしろよー状態。でもでも、たくさんの友達がカンパをしてくれたこと、被災された方を応援しているひとがたくさんいること、きちんと伝えることができたんじゃないかな。

これから仮設住宅へのお引っ越しも始まるそうですが、避難所に残る方もまだいらっしゃるとのこと。また、できれば仮設住宅への炊き出しもしていきたいと思っているので、まだまだしばらくは「また来ます~」が撤収時のあいさつとなりそう。

>> 会津美里町 ボランティアセンター

------------------------------------------

ごはんメモ

< 今日の夕ごはん >

ねぎま鍋(まぐろのあらを漬けたもの、おとうふ、ねぎ、薬味に香菜たっぷり!)、小松菜のバターじょうゆソテー、ひややっこ、いかにんじん、ごはん、ゆずジャム添えのヨーグルト

*まぐろのあらをしょうがじょうゆに漬けておいて、今夜はねぎま鍋!ポン酢でさっぱりいただきました。おいひー。

投稿者 sunameri : 2011年06月07日 21:13

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/1719