« 久々に庭仕事 | メイン | 横沢マルシェ@アートビオトープ那須 »

買い出し

明日、会津美里に炊き出しに行くことになり、今日は買い出し。今まではできるだけ現地にある食材を使わせていただけるように工夫してきたのだけれど、季節がら、野菜等傷みやすい食材は救援物資としての受付をストップしているそう。100食分 × 昼、夜分で200食となると野菜の量もはんぱじゃなく、友達からのカンパのおかげで活動を続けることができます。感謝!感謝!

直売所のおじさんがレジから車まで台車をだして、野菜を運ぶのを手伝ってくれました。

「お店でもやってるの?」

「明日、会津美里に炊き出しに行くんです。福島第2原発近くの楢葉町の方が避難されているんです。」

「おぅおぅ、気を付けて行っておいでー。」

という会話をかわし、車を出したところで、犬の散歩中のおじさんがにこにこ近づいてきました。

車の窓越しに、

「炊き出し、ありがとうございます。」

と、突然おじぎをされてびーっくり。しばらくしてからなんだか泣けてきちゃった。

あっちにこっちにも、やさしさがいっぱい。胸がつまっちゃうよ。

------------------------------------------

ごはんメモ

< 今日の夕ごはん >

ロールキャベツ、にらたま、いかにんじん、スナップえんどうとたまねぎのおみそ汁、ごはん、ベルギーのチョコレート、コーヒー

*夕方お友達から電話。近くにいるなら一緒にロールキャベツ食べようよ!ということで、軽くごはん会。今日はあちこちで本音すぎる発言しまくりだったような。ゆるい?仲間たちに支えられてるね、私。ありがとー。

投稿者 sunameri : 2011年06月16日 23:03

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/1728

コメント

こんにちは

福島避難者の最後の茶話会が7月2日(土)午前10時高原公民館で行います。

2次避難所もまた出ることになるそうです。

投稿者 だっぱら : 2011年06月17日 16:13