« 手紙 | メイン | 厨房小屋のこと »

南三陸でこどもクッキング

4月に南三陸に行ったときに知り合ったお友達から声をかけていただき、今回は保育所の七夕祭りのイベントにおよばれ。ちびっこたちと一緒に太巻きを作ってきました。

津波被害の大きかった場所なのだけれど、ちびっこたちは元気いっぱい。初めてののりまき、初めての包丁にドキドキしながら、上手にできた太巻きをみてにっこり。まきあがったのりまきを切らずにそのままかぶりつくちびっこもいました(笑)。

昨日夕方、登米市にある津山の体育館(南三陸町の方がいまなお90名ほど避難生活を送られているところ)に夕方入り、消灯の22:30頃まで仕込みをして、体育館に泊めていただきました。使いきれない食材があると伺い、急遽、ハヤシライス、コールスローサラダ、高野豆腐のはさみ揚げも作ったりで、てんやわんやとなりましたが、いい仲間とご一緒させていただいたこともあって、とっても充実した2日間でした。

地震からもう4か月になるけれど、ほんのつい最近水道や電気が復旧したと聞いてびっくり。まだまだたくさんの支援が必要。また行かなきゃ。

投稿者 sunameri : 2011年07月09日 20:47

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/1751

このリストは、次のエントリーを参照しています: 南三陸でこどもクッキング:

» 炊き出しとお預かりしているカンパについて(2) from buku buku diary
今までの炊き出し活動・かかった費用等についてアップデートしました。 7/8~9 ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2011年07月25日 21:52