« 被災者証明 | メイン | これからのこと »

環境リスク学

ここしばらく外へ外へとエネルギーを発散してきたのだけれど、暑さもこたえてきたし、この辺でちょっと充電しておかないとどこかで息切れしちゃいそう。

昨日、今日と東京。あれこれ用事を済ませ、夕方には那須に戻る予定だったのだけれど、暑い中での移動はチャイにも負担がかかるので、クーラーのきいた部屋でしばし読書タイム。夜、涼しくなってからすいーっと帰ることにしました。

で、読もう、読もうと思いながら、ずっと持ち歩いていた本をやっと読み始めることができました。

環境リスク学
環境リスク学 不安の海の羅針盤」中西準子(著)

食のリスク学」を読んだとき、すごくしっくりきたので、今回の放射能の問題を自分なりに整理(消化?)するのにきっと役立つはず!と思っていました。まさに予感的中!じっくり読まないと理解しきれない話もあるのだけれど、ものごとをデジタルに捉えたいひとにとっては、気持ちのいい話の展開。

リスクというものを「誰にでもわかるように」するための努力を惜しまない著者の姿勢にしびれました。

ダイオキシンやBSEの問題など、今回の放射能の問題を考えるのに参考になる話も多く、まさに「不安の海の羅針盤」になってくれる一冊だと思います。

彼女のような骨太な研究者が増えて、それぞれにがんばってくれたら、これからの日本にも希望が持てるのになぁ。

------------------------------------------

ごはんメモ

< 今日の夕ごはん >

レタスとたまごの炒め物、焼き鮭、焼きタラコ、オクラ納豆、枝豆、なすとみょうがの浅漬け、たくあん、なめことお豆腐のおみそ汁、ごはん、さくらんぼ

*久々のごはんメモ。夏野菜たーっぷりメニューです。

投稿者 sunameri : 2011年07月12日 22:14

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/1754