« 環境リスク学 | メイン | 心がけていること »

これからのこと

福島の牛肉の件、かなりショックを受けています。

原発の事故の被害者だった生産者が、結果的には加害者になってしまうという哀しさ。本当にしんどいことだけれど、同じような問題がきっと今後もでてくると思う。

事故以来、情報収集にはかなりの時間とエネルギーを使ってきたけれど、日を追うごとに状況の深刻さを実感させられるばかり。これでいこう!と思うそばから、後だしじゃんけんみたいにややこしい話がでてきちゃう。

地震直後の炊き出しについても、私の行動を疑問視する意見をいただきました。私自身はそういうことも折り込み済みで「あのときはsunaちゃんのおせっかいには参ったねー」と後日笑い話になればいいと思って、動いたのでした。

今回のニュースで、さすがにもう食べ物のことについて触れずにはいられなくなってしまいました。やっぱり、今、私が一番関心をもっていることだから。

「あの頃のsunaちゃんの心配しすぎには参ったよねー」と、数年後、笑い話になればいいなと心から思っています。

------------------------------------------

ごはんメモ

< 今日の夕ごはん >

ワンタンスープ(那須鶏のスープ、薬味がわりにオクラを添えて)、きゅうりのピクルス、古漬け野沢菜の炒めたの、麦茶、さくらんぼ

*ワンタンはまとめて作って冷凍しておいたもの。こういうのがあると、助かるんだよねー。

投稿者 sunameri : 2011年07月13日 22:06

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/1755