« 犬たちの礼節ある社会生活 | メイン | 梅雨空? »

まだまだなのに・・・

南相馬から東京の親族のおうちに避難される途中、数日うちに滞在されていた方が、明日、初めての一時帰宅となり、うちに置いてあった車で福島に向かわれました。

那須塩原駅にお迎えに行き、4か月半ぶりの再会。長かったような、あっという間のような、なんだか胸がいっぱいになりました。

「こんなに長い間、うちに帰れなくなるなんて思ってもみなかった・・・」

本当に。私だって、3月の頃のほうが今よりもだいぶのんきだった気がするな。

20キロ圏内の一時帰宅、実際おうちにいられる時間は1時間ほどだそう。またつらい思いをすることになるのかな。できることなら、もう勘弁してほしい。

夕方、南三陸で支援活動をしている友達からメールがあり、来週の炊き出し用の食材がどうにも足らないの~というSOS。お肉、野菜を調達して送ろうと手配を始めたのだけれど、お肉を10キロ送るよりもお金を振り込んだほうが早いし、送料分ももったいないやと気が付き、振り込みに。野菜は来週早々発送予定(状況次第では調理したものをクールで発送?)。

まだまだ困っているひとがたくさんいること、忘れちゃいけないと思う。ほんの少しでいいから、たくさんのひとが、気持ちを、意識を、被災地に向けてくれたら、と思っています。

投稿者 sunameri : 2011年07月30日 23:08

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/1767