« ほっ | メイン | 犬たちの礼節ある社会生活 »

会津美里で炊き出し

また来ます!と言っておきながら、ほぼ1か月ぶりになってしまった会津美里での炊き出し。仮設住宅へのお引っ越しも進んで、避難所にいらっしゃる方も30名ほどに。

今回は、お昼に具だくさんのカレーうどんとかぼちゃのサラダ、生春巻き。

会津美里炊き出しメニュー

夕ごはんに、鮭ごはん、夏野菜の揚げびたし、おとうふのくず煮を作ってきました。(お弁当ストップの手配が間に合わず、鮭ごはん、夏野菜の揚げびたしは翌日のお昼ごはんに順延に。)

朝とお昼は自炊、夜は地元のレストランからできたての温かいお弁当が届くということで、

「避難してきたばかりの頃とは比べものにならないほど、いい状況になりました。」

とのこと。

会津美里に炊き出しに行くようになったきっかけはツイッター。3月末に、小さなお子さんがいるというお母さんからの「毎日おにぎりやカップラーメンばかりで野菜不足が心配です。」という書き込みをみて、あちこち電話をかけて、やっとみつけた避難所でした。結局、書き込みをしたお母さんには会えずじまいだったけれど、どうしてるかなぁ。

会津美里に作った仮設住宅が250戸、入居されたかたが400~500名だそう。高齢でひとり暮らしの方もいらっしゃるようなので、今後は仮設住宅にも伺いところなのだけれど、行政の枠組みのなかでは難しいそう。

ま、いろいろあるけど、あきらめないもんねー。

------------------------------------------

ごはんメモ

< 今日の夕ごはん >

カルボナーラ、パン、りんごとセロリのサラダ、かぼちゃのスープ、すもも、コーヒー
*うちに寄ってくれた友達が特製カルボナーラを作ってくれました。とってもおいしくって、元気がでました!ありがとう!!!

投稿者 sunameri : 2011年07月27日 23:55

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/1768