« 梅雨空? | メイン | お味噌 »

夏休みこどもクッキング

8月に入り、夏休みも佳境!というところでしょうか。小さなお子さんのいるお母さんに会うと、みんな、ふぅぅ、という感じで(笑)。

そしてちょっと遅くなりましたが、夏休みこどもクッキングのご案内です。今年は生地、トマトソースからピザを作ることに。ごはん用のミックスピザとおやつ用のりんごのピザの2種類に挑戦いただきます。

手作りピザ

原発事故の影響がはっきりしない中、こどもクッキングを継続していくことについてもだいぶ悩んだのだけれど、夏休みということもあり、お母さん方が参加者を募ってくださり、レッスンを・・・という要望をいただきました。私ができる限りの対策をしたうえで、お子さんたちには楽しいひとときを、お母さん方には少しでも役立つ情報を提供しようと決意。いいレッスンができるよう、がんばります!

夏休みこどもクッキングは19日(金)、22日(月)に開催予定です。この他の日程でも、4~5名のお子さんが集まれば、ご希望日にレッスンを行うことも。お気軽にご相談ください。詳細はこどもクッキングのホームページを参照ください。

>> こどもクッキング

------------------------------------------

ごはんメモ

< 今日の夕ごはん >

ゴーヤーチャンプルー(ゴーヤー、ハム、しめじ、たまご)、にんじんのサラダ、ズッキーニのナムル、ごはん、いんげんとわかめのおみそ汁、すもも、三年番茶

*「心がけていること」のエントリー以降、食品の選びかたやお料理のしかたについて(sunaちゃんはどうしてる?)と聞いてくれるひとが増えました。これが正解!ということはないと思うのだけれど、家族の食を担うひとたちが、ざっくばらんに情報交換できるようになることが大事だと思ってます。結局は自分で決めるしかないのだけれど、いろんな意見を聞いて、よく学び、よく考えて判断することが大事だと思うから。
*比較的土壌の影響を受けにくいといわれているもの、季節の野菜については地元のものもいただいています。しっかり水洗いすることはもちろん、できるだけさっと湯がいたり、塩もみしてから調理するようにしています。全部が問題とは思っていないけれど(思いたくないけれど)後になってどきっとするのがいやだから。

投稿者 sunameri : 2011年08月01日 21:25

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/1771