« sunameriラン? | メイン | 原発事故はなぜくりかえすのか »

炊き出しレシピ

今日は会津美里へ炊き出しに。炊き出し隊に連絡をしたら、あっという間に心強いメンバーが手を挙げてくれ、かしまし4人組(笑)でのにぎやかなツアーとなりました。

ビビンバ&サムゲタン、小豆白玉(炊き出しメニュー)

今日のメニューは夏野菜たっぷりのビビンバ、手羽先で作るお手軽サムゲタン、きゅうりとなすの漬物、小豆白玉、でした。

食材は今までほとんど那須で調達していたのですが、今回、知人の紹介もあって、会津美里の農家に伺い、地元の野菜を分けていただきました。

初めましてだったのだけれど、規格外のきゅうりを

「好きなだけ持っていきなー」

という好意に甘えて、まったくもって遠慮せず(笑)たーっぷりいただいてきました。(避難所にいらっしゃる方にもとっても喜んでいただきました!)

炊き出しのおかげで、たくさんのひとに出会い、親切にしていただき、あぁまたがんばろう!という気持ちになります。

そして、炊き出しの帰り道、友達と話していてはっとしたのだけれど、今回は、何人かの方がお料理のレシピを聞いてくれました。仮設住宅へのお引っ越しが進むなか、みなさん、新しい暮らしに気持ちが向かっているんだろうなぁと、とてもうれしく、心強く思いました。

ということで、誰にも頼まれていないのだけれど(笑)、炊き出しレシピ集を作って、次回、避難所に置いてこよう!と目論見中。(もちろん、分量は2人分でね。笑)

私自身、震災後の炊き出しで大量調理に初挑戦、試行錯誤でやってきたのだけれど、やりながら学んだこともたくさんありました。炊き出しレシピ(100食分とか?)もまとめておこうかなぁ。

------------------------------------------

ごはんメモ

< 今日の夕ごはん >

しいたけとハムのクリームパスタ、トースト、にんじんのナムル、きゅうりのナムル、梅ゼリー、お茶

*炊き出しに行ってるわりに、自分のごはんは手抜きだねぇ(汗)。

投稿者 sunameri : 2011年08月04日 23:41

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/1774