« 仲間 | メイン | ソースかつ丼! »

炊き出し

ひょっこり時間ができたので、会津美里に炊き出しに行くことに。

冷やし中華

仮設へのお引っ越し等で少しずつ人数も減っていて、今日は二十数名分。冷やし中華とにんじんの春巻き、お友達からの差し入れの梨を切ってデザートに。

お向かいの席でにこにこ食べてたおばあちゃんが「梨はこれが初物だぁ」と言うと、みんなも「わ、ほんとだ。」「私も今日のが初物だ!」と大盛り上がり。なんだか大家族の食卓みたい。私もメンバーにいれてもらえた気がして、ほのぼの。

食費用のカンパを送ってくれる仲間、食材を提供してくれる仲間、炊き出しに一緒に行ってくれる仲間、たくさんのひとが力を貸してくれているおかげで活動を継続することができています。避難所にいらっしゃるかたはもちろん、なにより私自身が励まされ、うれしい気持ちでいっぱいです。感謝!感謝!感謝!!!

------------------------------------------

ごはんメモ

< 今日の夕ごはん >

炊き込みごはん、焼きなす、さつまあげのあぶったの、きゅうりのビール漬け、古漬け野沢菜の炒めのたの、いんげんと油揚げのおみそ汁、アイスティー

*ふだんは金曜日の夜に那須にやってくる彼が、東北新幹線のダイヤが地震の影響で乱れており、明日の朝着に予定変更。夕ごはんのメニューも急遽お手軽バージョンに変更。楽ちんしちゃったー。

投稿者 sunameri : 2011年08月19日 21:56

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/1786