« いま、地方で生きるということ | メイン | カンパのお礼 »

おみそづくり

9月19日に予定しているおみそづくり会。ざっくりの参加人数を把握したくて、こどもクッキングのお母さんたちには8月末までに連絡ください!とお願いしていました。

が、8月末時点での参加表明はぱらぱら。10キロ、20キロと多めの申し込みが多かったので、作るおみその量は例年通りかな?と思っていたところ、昨日、今日と「まだ間に合いますか?」のメールが次々にはいってきました。今年もにぎやかなおみそづくりとなりそうです!(詳細はこちら↓)

>> おみそづくり会開催

来週水曜日まで参加申し込みの受付は継続、週末に参加人数、作るおみその量を確認、確定する予定です。

当日、おみそづくりの後は、去年仕込んだおみそで作った豚汁とごはんをみんなでいただきます。1年熟成させたおみそも味わえますよー。

(参加申し込みを締め切りました。たくさんのお申込み、ありがとうございます!)

------------------------------------------

ごはんメモ

< 今日の夕ごはん >

豚キムチ、厚揚げのあぶったの(しょうが、青ネギをたっぷりのせて)、さつまいもの甘く煮たの、ゴーヤーとツナの和え物、夏野菜のさっぱり漬け、なすとオクラのおみそ汁、ごはん、ぶどう

*当初の予定は肉じゃがだったのだけれど、なんだか蒸し暑いので豚キムチに変更。それならと、追加したさつまいもの甘く煮たのにおいも好きな彼が大喜び。え、今日もこのくらいでそんなにうれしいんだ・・・(笑)

投稿者 sunameri : 2011年09月03日 23:05

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/1802