« おみそづくり | メイン | 秋らしさ »

カンパのお礼

炊き出し用にとカンパの送金、継続いただいています。ありがとうございます。

7月半ば以降の報告が遅れていてすみません。費用の集計は遅くとも来週早々にはまとめさせていただきます。取り急ぎ活動報告だけ。

7/18付報告以降の活動)

7/27(火) 会津美里町に炊き出し・・・お昼:具だくさんのカレーうどん、かぼちゃのサラダ、生春巻き、夕ごはん:鮭ごはん、夏野菜の揚げびたし、おとうふのくず煮を作ってきました。(お弁当ストップの手配が間に合わず、鮭ごはん、夏野菜の揚げびたしは翌日のお昼ごはんに順延になったそうです。)

8/1(月) 南三陸町に食材送付・・・南三陸町での炊き出し用食材が足りないと現地からSOSの連絡。お肉用に15,000円を送金、野菜を宅急便で段ボール2箱分発送。

8/4(木) 会津美里町に炊き出し・・・夏野菜たっぷりのビビンバ、手羽先で作るお手軽サムゲタン、きゅうりとなすの漬物、小豆白玉

8/16(火) 登米市の避難所に米粉パンを宅急便で発送(カレーパン、あんパンを計60個)

8/19(金) 会津美里町に炊き出し・・・鶏スープの冷やし中華、にんじんの春巻き、なし

8/23(火) 南三陸町「hamanasu」に米粉パンを宅急便で発送(カレーパン、あんパン、チョコパンを計120個)

- - -

米粉パンは支援物資として避難所に届いていた米粉を預かってきて、うちで焼いて、お送りしています。米粉はまだあるので、パン作り・発送も継続していくつもりです。

ご意見、ご質問等ございましたら、お気軽にご連絡ください!

------------------------------------------

ごはんメモ

< 今日の夕ごはん >

夏野菜パスタ(なす、ピーマン、オクラ、チキン、トマトソース)、キャベツだけのコールスロー、きゅうりのビール漬け、梅サワーソーダ(食後に)

*夏野菜のパスタには去年作って脱気保存してあったバジルソースを添えていただきました。トマトとバジルってほんとにすてきな組み合わせだよねぇ。(うっとり)
*コールスローサラダには缶詰コーンを入れる派なのだけれど、今日はキャベツだけで。さみしい感じもするけど、こういうのも気楽でいいなーという感じも。ハーブとかで風味をプラスすればよかったのかもね。

投稿者 sunameri : 2011年09月04日 23:17

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/1803